ほどよい生活感

鹿児島のライフオーガナイザー常田紘子です。



以前の私は「生活感」が家の中にあってはいけないと思って生きていました。
だから、生活感を失くすことに必死で、
その事にたくさんのエネルギーを注いでいました。



でも、私の場合、必要以上に生活感を失くした先に見えたのが「物足りなさ」でした。
d0334708_16165835.jpg


「なんか違う・・・落ち着かないなぁ・・・」
ここは私や家族が暮らす家なのに、
なんで落ち着かないんだろう???

いつだったか、兄からこんなことを言われた事がありました。
「生活感ないね~モデルハウスみたい」

その時、私の心がザワザワしたのを覚えています。なんだか喜べない私がいました。
「私にはこれが1番落ち着くの!」と、自信を持って言えない自分。
私の本心ではないのが家にも現れていたようでした。


そして去年だったかな?
久しぶりに我が家に来た兄が、
「生活してるって感じするね~」と。
とても嬉しかった私です。

自分の本当の気持ちを偽っている家の中は、きっと家を訪れた人にもそれが伝わるように感じました。



私の暮らしに大事なことは「生活感を失くす努力」ではなくて、
私自身がもっとラクに自然体でいることだったんだと。

家族や私が自然体で無理なく暮らせるように、「ほどよく」家を整え、「ほどよく」生活感があると、それが心地よく感じられました。


暮らしは日々進化していきます。
そこに暮らす人の成長や、気持ちの変化や、体調の変化、置かれた環境の変化、いろんなこで暮らしは変化します。
想定外の出来事だって突然起こります。


いろんなことがあるけれど、
変化に合わせて自分で暮らしを調整していくことで、周りに振り回されず、
暮らしを自分たちに合わせていけるんだと思うようになりました。


暮らし方には人の数だけ答えがあるからこそ難しい。
今は驚くほどの情報量が行き交うため、
あっぷあっぷです(T_T)
だからこそ、
答えは自分の中にあるんだと意識したいものです♪ヒントは取り巻く環境の中に見え隠れ!
心が揺れ動いたら、何かに気づけるチャンスかもしれませんね。






チャリティイベント特別企画 

 

九州ライフオーガナイザーによる講座のご案内

   あなたの近くのライフオーガナイザーに会いに行こう!

~九州各地で一斉開催!初夏のお茶会・相談会etc.


お近くのライフオーガナイザーを見つけてくださいね(*^^*)



講座のご案内

 お気軽にお越しいただければ嬉しいです♪

募集中!!
時間のオーガナイズ講座 
詳細&お申込みこちら★

6/13(水)10:00~12:00 残席1名様

バッグからはじめる片づけ・収納の基本 詳細&お申込みこちら★

6/16(土)10:00~12:00 残席4名様

どちらの講座も1名様より開催可能です。
上記日程以外をご希望の方もお気軽にお問合せください。

その他

・サービスメニューこちら★
・お問合せはこちら★





にほんブログ村
[PR]
by poporasu | 2018-06-06 09:00 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

ライフオーガナイズの事・日々の事を綴っています。


by 常田 紘子