お客様と話題になったこと

みなさんは手帳を使っていますか?

スケジュールはカレンダーで十分。
スマホのアプリで管理してる。
頭で予定は分かっているから要らない・・・などなど^^

こんな問いひとつにも、いろんな御意見あるかと思います。


先日、お客様とお話をしている時に、
私が昔していた行動が話題になりました。
その事を記事に書こうと思っていたら、以前、書いていた記事があったので、
過去の記事を引用アップ♪ (過去記事はこちら→→→急がば回れ


*********************
元々、空間・収納スペースを、片づけてるようで片付けられていなかった私でしたが、1日一カ所、1日1つ、それは空間であったり物であったり、動線だったり、家族だったり、抱えてる悩みだったり…対象となるものは様々でしたが、向き合いました。
向き合うと、単に物の整理だけに留まらず、例えば、時間を見直す事で解決する悩みもありました。

当時、フルタイム勤務(当時子供は5歳と4歳かな?)だった為、平日はほとんど物の片付け作業は出来ませんでした。
でも、2分、3分あればできる事ないかな…
と思い、まずは、
家の中でストレスに感じている場所を書き出すという作業をしました。
その時書き出していたのは手帳。こちら。
d0334708_08305003.jpg
このページをめくってもう1ページあります。
毎日、他にはなかったかな?
と、見直していました。
思いついた事があれば、その都度書き足す感じです。
すごくザックリとした内容でしか書いていない事もあったり、
細かく書いてあるところもあったり色々(^^)
(懐かしいです♪)


時間がなくても、
これは出来るだろうと、ただただそんな思いでした。


向き合う…

対象となるものは様々です。

難しい問題もあるでしょう。


いきなり、全てを100%にすることは難しい。
ただ、自分自身、そして関わる家族。
まずはそこに目を向けて見つめると、
一見遠回りのようですが、案外近道だったりするんです(^^)



急がば回れ^^
そんな感じです(^^)


毎日、子供のお世話や習い事、学校のこと、家事、仕事、親の事…
やることは沢山あります。
でも、今、置かれた環境で
今の暮らしをより良い方向へと向かせるために、お金をかけなくても出来ること。


まずは書き出す事をしてみるのもいいですね。
紙と鉛筆があればできます。
チラシの裏や手帳、メモ紙、付箋紙、なんだっていいんです(^^)


悩みやストレスに感じてる事、
もちろん、好きな事や嬉しい事、そんな事もたくさん書いてもいいですね。
書き出して見える化することで、思考がより鮮明に見えます。
好きな事、嬉しい事を書き出すと、
そこに何か共通点が見えてくる・・・?(^^)


急がば回れ(^^)(しつこい(;^_^A)

遠回りのようだけど、着実に一歩一歩ゴールへと繋がる道です♪
*****************

この作業をしたことは、本当に大事な一歩となりました^^
主婦になり、ママになると、手帳を持たなくなった私でしたが、
この当時の手帳は、これまた不思議なご縁で出会いました。(長くなるのでまた今度)

もし、手帳をお持ちの方がいらしたら、
是非、フリースペースのような空いてる場所に、日々の暮らしでストレスに思う場所・コトなどを
書き出してみてください~♪
常田のおすすめです^^


最後に講座のご案内^^
一度、ライフオーガナイザー®がする片づけ講座を聞いてみませんか?

「えっ?違うの?」と思わず言いたくなるような質問、させていただいています^^


*********************
179.png只今募集中の講座179.png
「バッグからはじめる片づけ・収納の基本」講座
 ・4月25日(水)鹿児島開催
 ・4月26日(木)都城 開催

 お申込みはこちらから(都城・鹿児島)
(↑文字をクリックすると申込みフォームへ移ります)
*********************


ライフオーガナイズの考え方が、あなたの人生の選択肢に仲間入りできると嬉しいです。

色とりどりの出会いが・・・
これからのあなたの人生に、
あたたかくつながっていきますように。









にほんブログ村
[PR]
by poporasu | 2018-04-07 09:10 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

ライフオーガナイズの事・日々の事を綴っています。


by 常田 紘子