朝時間は必要?不要?

 鹿児島のライフオーガナイザー 常田紘子です。

おとといだったかな、ビオラを買いました^^
よく行くスーパーの近くにある花屋さんで2ポットだけ。
d0334708_09514692.jpg
小さいころは、このビオラとパンジーが嫌いでした。
なぜかというと、顔に見えるからです。
なんだか、じーーーーーーーーーーーって見られている感じが、どうも落ち着かなくて目を背けたくなる花でした。
でも、大人になって、なんだか可愛らしく見えた時があり、
それ以来、この季節には必ず買ってます^^

と、趣味の「花」の話はここらへんで^^

             **********

ここからは、興味のある方だけどうぞ^^

ところで、
「朝時間」という言葉。
今から2、3年前までは、私には必要な時間でした。
朝、4時頃に起きて、子供や夫が起きるまでの1時間半くらいが、
唯一の自分の時間だったからです。

その当時、フルタイム勤務だった私。
平日は子供たちを保育園へ迎えに行くのが18:30~19:00。
それから
帰宅
晩ご飯
お風呂
翌日の保育園の準備。
洗濯物干し
あれやこれ(合間で子供の事多々あり。オムツ交換や突然の嘔吐の処理、抱っこ・・・これが1番時間かかる)

あっという間に0時。


そんな毎日でも、自分の時間が欲しくて早起き^^
睡眠時間は少なかったけど、
その自分の時間があったおかけで、雑誌や本を読んだりしてバランスを
取っていました。

でも、今は・・・ぎりぎりまで寝てます^^

今は、朝に早起きしてまで自分の時間が必要ではないから。
ちょっと前に体調を崩したのですが、
その予防策として、充分な睡眠と、適度な運動、バランスの取れた食事が必要だと
学びました。
元々お酒はたくさん飲んでませんでしたが、適度に楽しみながら飲んでいた私。
今は、その楽しむためのお酒も飲めなくなりましたが、これも体調の為。

そして、この夏から働き方を変えたため、
自分の時間が日中にも取れるようになったので、あえて早起きしてまで自分の時間をとる必要がなくなったというわけです^^



「朝時間」が必要なのか不要なのかは、これまた人それぞれ。
あなたの生活はどうですか?

はっきりと答えが出る方は、スルーしてくださいね^^
もし、なんだか気になる・・・心がザワザワ、モヤモヤするという方いらっしゃったら、
時間の整理(使い方)だけでも暮らしは
だいぶ楽になりますよ^^
もちろん、物の整理だけでもうんと時間に変化が見えてきます^^(ワクワク)

自分ではなかなか取り掛かれない。
そんな方はご一報ください^^
一緒に進んでいきましょっ☆
悩んでいる時間こそ、もったいない!!


リフォームをするのもお金が必要・・・
収納用品を新たに買うのもお金が必要・・・
100円shopのものでも、10個買えば1、080円。

今、目の前にある「物・時間」を見直すだけならお金は要りませんよ!
必要なのは、やってみようかなって決めてみること。
そして、行動してみること^^

最後にもう一度ビオラ^^
d0334708_09514692.jpg
今日も一日笑顔!笑顔!HAPPY☆





[PR]
by poporasu | 2016-10-13 09:48 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

ライフオーガナイズの事・日々の事を綴っています。


by 常田 紘子