郵便物(DM)の管理

おはようございます!
鹿児島のライフオーガナイザー常田紘子です。
(ブログ毎日更新宣言4日目)


今朝は雷鳴ってる鹿児島です(>_< )
雨も叩きつけるように降ってます。


そんな今日は、
郵便物(DM)について~!


毎日毎日、何かしらポストに入ってくる郵便物(DM)。
皆さんのお宅はどういう管理されてますか?

入ってきた玄関ですぐに開封して、その場でゴミ箱にポイ!と出来ればいいのだけど、それが面倒くさかったりしませんか?(>_< )

早く家の中に入りたい理由から、その場でチェックなどできない私です。



もう少し取っておきたいもの
ゆっくり目を通したいもの

これが一度に混ざっていると、チェックするのが面倒(>_< )一気にやる気が急降下。
「後で…」になるんです。




簡単に言うと、
めんどくさがりなんです。
DMのチェック、数分?数十秒で出来そうなこの作業が面倒、それだけです。




今は、玄関に小さなゴミ箱を置いているのですが(子供達が玄関でよくゴミを出すので)、そこに、パッと見てすぐに不要だと判断できるものはすぐに捨てる日もあります。


が、
すぐに判断出来ないものが以外とあります。





多分不要になりそうなんだけど、
ちょっと見てから判断したい微妙なもの。

もちろん明らかに必要なものもありますよね。



すぐに判断出来ないもの、大事なもの、
ひとまず玄関からリビングダイニングまで持って移動します。



持つ事すら出来ない時もある私は、ひとまず、玄関の靴箱の上に放置(笑)
こんな時は、後で近くを通った時に取ります(笑)


いいんです!
無理は禁物(∩´∀`∩)
お家の中だもの、のんびり気楽に行きましょう♪




で、ついつい、
ダイニングテーブルやキッチンカウンター、電話の横の隙間とかにチョイ置きをしてしまいがち!!




そして、そのチョイ置きが、
いつしか山になったりしてませんか??



そのチョイ置き。
危険ですよ!


そういうチョイ置きこそ、
予防策を!
我が家では、スライドタイプのラック?をダイニングテーブル近くに置いてます。

こちら!
d0334708_07332820.jpg


ここには、旬のDMがあります。

取り寄せた資料やセールの案内、気になる情報誌なんかも含まれてます。

1段目…リモコン置き
2段目…夫のDM 置き
3段目…私のDM置き


これにしてから、もう長いですが、スムーズに管理できてます。


取って置きたいものは、ひとまずここに入れるんです。
 

で、このアイテムのいいところ。
いっぱいな状態で更に押し込もうとすると、後ろから落ちるんです(笑)デレデレ
落ちてしまうと面倒。今度は取るのが億劫。


写真のは、結構満杯の状態ですね。




ここに入れておけば、比較的最近のものは見つかるようになってます。


時間がある時に整理している感じです。


夫よりも私が先に帰宅することがほとんどなので、
その日に届いた夫宛ての郵便物やDMは、
写真の右側に少しだけ映っている、白色のトレーに置いてます。

トレーが今日のものだよとわかるように。
そして、そこからは夫の判断で、しばらく取っておきたい必要なものは、横のラックへスライドしている感じです。


我が家のDM関係は、今はこれで管理。

それぞれの場所を作ることで、我が家は管理できてるかなデレデレ




ここら変はゆるいゆる~い我が家。


ちなみに、
子供達のプリント類はここには入っていません。
子供達が学校から持ち帰って来るプリント類は、別扱いです☆彡



こちらもまたおいおいアップしたいと思います。

自分にあった楽なやり方が見つかると、
なんだかワクワク♪




焦らず、楽しみながら、
実験のような感覚で色々試してくださいね!
やればやるほど、
ドンピシャなやり方見つかりますよ!


合わなかったらやり直せばいい!
片づけって、そんなものです(^^
答えは、あなたの中だけにありますから♪
出来るところから、少しずつ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ライフオーガナイザー協会の基本概念(哲学者 ニーチェの言葉)

this is my way. (これは私のやり方です)
What is your way? (あなたのやり方はどんなやり方なの?)
The way does not exist.(絶対的な正しいやり方なんて存在しないよ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


暮らしにもっと「心地いい」をプラスしてみませんか?
自分や家族の思い・価値観と向き合うことで、向かう方向が見えてきます^^


[PR]
by poporasu | 2016-06-19 06:11 |  *DM | Comments(0)

ライフオーガナイズの事・日々の事を綴っています。


by 常田 紘子