私の片づけへの思い①

おはようございます!
鹿児島のライフオーガナイザー常田紘子です。
疲れが溜まってくる金曜日。
小雨の鹿児島です。

(ブログ毎日更新宣言2日目!)


この数ヶ月、浦島太郎状態だった私。
久しぶりに、いろんな事と関わるのが嫌になりました(笑)
でも、じわじわと復活中。(時間かかり過ぎ?!)




今までも、不定期でブログは書いていましたが、
これからも、私の事や、片づけの事、いろんな事をかいて行きます。
d0334708_12372577.jpg

(画像お借りしてます)



もしかしたら、写真だけアップ~の日もあるかも?^_^;


こんな、浮き沈みの激しい私ですが、
お付き合いいただけるとジャンプして喜びます^^




ブログというと・・・
このブログとは別に、
昔、アメブロしていました。
しかも6年も。
主に子育て、暮らしについてでした。
片づけの資格を取り始めたころも、アメンバー限定でこ~っそり書いてました^_^(オープンにできないでいた私)

久しぶりにその頃のブログを読んだら、
とても熱かった(笑)
熱心に、片づけと向き合っていた自分に自分が刺激を受けました。
初心忘れるべからずだなぁ~っと実感したところでした。




インプットばかりだと、
左右脳の私は、特に益々考え込み過ぎて収集つかなくなり、いっぱいいっぱいになるんだなと。
アウトプットするまでに非常に時間を要する傾向にある私ですが、
適度にアウトプットもしてバランスを取る必要がありますね・・・。





で、(前置き長っ!)
アウトプットのためにも、ブログ書いて行こうと思います。





今日は、片づけへの私の想いを綴りたいと思います。



私が、片づけの資格を取りはじめたのが、
2014年。
あれから2年が経ちました。


私には、5年くらい経ったような感覚ですが…
資格を取りながら、自分の家の見直しをはじめました。
そして、同時に、家事代行の会社に入社。
たくさんのお宅で、家事全般させて頂きました(^^)(現在は退職。)





昔の私は、片づけはお客様が来る時にするものでした。


片づけ=キレイにすること



と思っていたからです。
もちろん、結果、キレイになるかもしれません。
片づける事で、キレイになる以外に、
自分にどういうメリットがあるのかがわからなかった当時の私は、
片づけはお客様にキレイに整ってる部屋を見せるため。
になっていました。


だから、
片づける意味(=来客)がないと、片づけをしようと思わなかった。



でもでも、
片づけで得られるメリット(効果)が分かると(実感、体感)、片づけるための時間とアクションを起こせるようになりました。




キレイになるのはわかっていても、その時間をなかなか捻出したいと思わないのは何故でしょう…。

後回しになるのは何故でしょう…。




「キレイ」だけでは、充実感(満足)が続かないから・・・?
片づけは疲れる事だから?
時間が必要だから?



まずは、
疲れない場所からはじめてみませんか?








一気に理想の状態を手に入れにくいからこそ、やりたくない。
まとまった時間がないと出来ない。


だからしたくない。




確かに、平日はなかなか片づけ自体の作業ができないという事がほとんどかもしれません。



例えば、手帳やノート、紙に、
「使いにくい所」「ストレスに感じている所」等を書き出す作業をしたり、日頃の行動を思い返したりと、
出来る事を拾い上げてみませんか。
これだけでも、充分アクション起こしてます!!



一見、片付け作業ではないように思えるので、無駄だって思うかもしれないですね・・・。
その時間こそがもったいない・・・
テレビを見てた方がいい・・・



でも、
小さな小さな積み重ねって
とても大事な事なんですよね。




私が最初に片づけた場所(物)は、
小さな小さなスペースでした。
でも、小さなスペースだったからこそ、自力で効果を得やすかった

効果を得られたから、
次どこしよう?につながったんだと思います^^




最初にした小さなスペースとは一体どこでしょう?!
次回につづきます♪









日本ライフオーガナイザー協会の基本概念(哲学者 ニーチェの言葉)

this is my way. (これは私のやり方です)
What is your way? (あなたのやり方はどんなやり方なの?)
The way does not exist.(絶対的な正しいやり方なんて存在しないよ)




家の中で、小さなストレスを感じている所はありませんか?
家族が使いにくいと思ってる、
思ってそうな所はありませんか?
片づけは急がば回れです♪(^^)




[PR]
by poporasu | 2016-06-17 11:03 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

ライフオーガナイズの事・日々の事を綴っています。


by 常田 紘子