脱ぎっぱなしの子供達のパジャマ

こんにちは。
鹿児島のライフオーガナイザー 常田紘子です。



今日は、子供達のパジャマについて^^
(※私には、7歳と5歳の子供がいます。)
私の家だけではなさそうなのですが・・・
子供達は、リビングで着替えをします。

そしてそのまま脱ぎっぱなし。
この脱ぎっぱなしをどうにかしたいなぁと思うお母さん達も少なくないような・・・?




まず、子供達の行動パターンを見てみると、
朝起きて、パジャマから制服や洋服へ着替える行為を行うのはリビング。
そして、夜は、お風呂からあがった後、
下着は洗面所(脱衣所)で着ますが、パジャマはリビングで着るんです。
洗面所(脱衣所)に下着と一緒にパジャマを置いていても、
パジャマは手に持ってリビングで着るんです。


脱衣所に、子供達の下着類とパジャマの収納スペースを作っていましたが、
そのパジャマだけがどうしても、朝、リビングに置いたままになるんです。


「洗面所へ持っていってね」と何度も声掛けをしていた時期もありました。
私がついでの時に仕舞ったりする時もありました。
でも、その声掛け・そのひと手間すら面倒になる時もやっぱりあります。
でも、やっぱり脱ぎっぱなしはどうにかしたい・・・。







脱ぐのも着るのもリビングなのであれば、
ここ(リビング)に入れる場所があればいいのでは?
と思い、カゴを置いてみました。
(ちなみにこのカゴは、昔買ったもの。しかし使いづらく仕舞ってありました。)
d0334708_11162165.jpg
このカゴを、椅子の上に乗せてリビングとダイニングの間に置いてみました。
そして、最初に「今日からパジャマはここに入れてね」と伝えると、


子供達、朝、脱いだパジャマをポイポイ入れてくれます。
入れない日もありますが、そんな日は、私が拾ってポイポイ^^私も楽チン♪
そして、夜は、下着姿で洗面所(脱衣所)から移動してきた子供達は、
このカゴから自分たちのパジャマを各自取り、着ています。
パジャマを洗った日も、ここに収納。
(余談ですが我が家はパジャマは毎日洗いません。)




これで「脱ぎっぱなしパジャマ」に私がイラっとすることはありません。




今の我が家はこれでOK^^
みなさんのお宅はどうですか?

「我が家でも試せそうかも」と思われた方は是非、今の生活の中に取り入れてみてくださいね^^



********************************

日本ライフオーガナイザー協会の基本概念(哲学者 ニーチェの言葉)

this is my way. (これは私のやり方です)
What is your way? (あなたのやり方はどんなやり方なの?)
The way does not exist.(絶対的な正しいやり方なんて存在しないよ)


暮らしにもっと「心地いい」をプラスしてみませんか?
自分や家族の思い・価値観と向き合うことで、向かう方向が見えてきます^^

みんな違うからいい^^
頑張りすぎず、自分に「ちょうどいい」暮らし、見つけましょう^^
********************************





[PR]
by poporasu | 2015-10-14 11:50 | 日々のこと | Comments(0)

ライフオーガナイズの事・日々の事を綴っています。


by 常田 紘子